「コンタクトフォーム7」の「メール登録完了」グーグルタグマネージャ設定(グーグル広告編)

これまでにも、いくつかの方法で、「コンタクトフォーム7」の「メール登録完了」設定を行いましたが、

この方法が結構簡単かと行きつきました。備忘録として、記載。

 

今回は、グーグル広告での設定となりますが、基本的に後は、Googleアナリティクスでも、Yahoo!広告でも

使いまわせます。

 

設定の手順

1。コンタクトフォーム7の登録完了とする送信ボタンにIDを振り当てる。

 

コンタクトフォーム7の設定画面より、下記のID設定を行います。

 

submit (送信ボタン)に、id:smt という名前を割り当てます。

[submit id:smt  ———————————]

 

この送信ボタンをクリックすると、タグマネージャに smtがクリックがされたよ。と送信されます。

(今回は、smtとしましたが、勿論任意の文字で設定可能)

 

 

2。グーグルタグマネージャの設定。

IDを使えるよう「変数」の設定を行います。

タグマネージャより、「組み込み変数」ー [ Click ID ] を追加する。

3。「トリガー」の設定を行います。

 

トリガーのタイプ クリック ー 「すべての要素」 を選択

「このトリガーの発生場所」を設定します。

・「一部のクリック」をチェック

・「Page URL」(ボタンのクリックが発生するURL)

・「Click ID」 コンタクトフォーム設定 1。で決めたID(今回はsmtとしています。)

 

トリガー名は、わかりやすいように、メール登録完了など、わかりやすい言葉で設定。

 

 

4。「タグ」の設定

今回は、グーグル広告での設定方法を行います。

 

 

前の3。までのトリガー設定で、

Googleアナリティクス・ヤフー広告・フェイスブック広告・など他のタグを設定することが出来ます。

 

タグ名は、「グーグル広告_メール登録CV」などとします。

タイプは、「グーグル広告のコンバージョントラッキング」を選び、

グーグル広告のコンバージョン設定より、「コンバージョンID」「コンバージョンラベル」を設定します。

(勿論、グーグル広告のコンバージョン設定してあることが前提です。)

 

 

トリガーは、3。で作成したトリガーを反映させます。

 

5。後は、プレビューモードで、動作チェックをして完了です。

グーグルChromeのプラグインがありますので、追加しておくと便利です。

グーグルタグアシスタント ← クリックするとページに飛びます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

RSS ネット広告を使った集客なら、当社にお任せください。

ページ上部へ戻る