GDNインテントオーディエンスの使い方について
こんにちは、関東Div.神作です。
- ディスプレイ広告のオーディエンス設定をしたいけど、インテントオーディエンスってなんだろう。
- そもそも英語だし、ちょっと複雑でめんどくさそう。
この記事にたどり着いたあなたは、そんなふうに思っているかもしれません。
この記事では、インテントオーディエンスの使い方について、アフィニティカテゴリとの違いを通して理解を深めつつ、また実際の配信設定時には、たくさんのリストを見るのではなく、検索をしながらあなたが使ってみたいジャンルを手っ取り早く探す方法をご紹介します。
また、さらに深掘りして、項目ごとの掛け合わせによるターゲティングが可能か、についてお伝えしていきます。
インテントオーディエンスとは
インテントについて
インテントとは、意図、目的、真意、集中している、没頭している、決意している、などの意味を持つ英単語
アフィニティについて
アフィニティとは友好関係、親和性、共感できる人たちといった意味
インテントとアフィニティの違い
これらを踏まえ、私は以下のような認識をもと、広告配信をしています。
インテントオーディエンスの簡単な見つけ方
インテントオーディエンスはいくつあるのか
時間があるなら、どんな項目があるのか、「閲覧」をクリックしてみたいただくことをおすすめします。
インテントやアフィニティをいう項目が表れます。
ただ、大カテゴリーだけでも、
- アパレル、アクセサリ
- アート、工芸の関連用品
- イベントのチケット
- ギフト、行事
- コンピュータ、周辺機器
- スポーツ、フィットネス
などなど、上記含め、20項目程度あり、さらに細分化され、中カテゴリ、小カテゴリと続いていきます。
使ってみたいオーディエンスを簡単にみつける方法
たくさんのリストを見つけに行くととても時間がかかるので、検索をしながら自分が使ってみたいジャンルを探してみることをここではお勧めします。
管理画面左側のメニューからオーディエンスを選択します。
続いて、閲覧をクリックすると、次のような画面が出てきます。
実際に、美容と入れて検索した結果がこちらです。
アフィニティーカテゴリーが表示され、下へとスクロールしていくと以下のようなインテントカテゴリも表示されます。
オーディエンスの組合わせによるターゲティング
結論から言うと可能です。
例えば、ここにあるような、
【美容、コスメ】
【美容商品、サービス】
それぞれの項目にチェックを入れれば可能です。
ちなみに、プレースメントなど、項目をまたいで配信することも可能です。
例えば、
インテントオーディエンス【美容、コスメ】× プレースメント【You Tube視聴者のみ】
といった組み合わせをすることができます。